2020年5月20日水曜日

老じさらばえる、さらばえた




なるほど、という経験をしました。
脳が停止し、睡眠薬を飲み忘れ、寝れずにパニックになった程の経験。


遠隔授業が開始され、意識調査的なアンケートを行いました。
ICTで、なかなかうまくいかない経験から、各自学籍番号と姓名を記載し、
メールでの返答をお願いした事から、今回、現世で2つ学んだ次第。


本年度は事情、大学が各人にアドレスを与え、我々非常勤教員にも割り振られました。
故に、相互に大学の @ac,jp に向けて発信、共有をすれば良い訳です。


途方くれる僕と僕


★ 一人、ドコモのケータイアドレスから返信が来ました。
まぁシステムがわからないなりに、キチンと授業に参加した事は問題ありません。


しかし、

番号と姓名がない。親子のメールのようです。会った事無いはじめまして状態です。


仕方無く、リアルタイムで「学籍番号と姓名をお願いします」と返信。

同じケータイメールから「大学のメールの方で送っておきました」

と、番号と姓名が無いケータイで送られてきました。

!”#$%&’()00)(’&%$#”
= で、、、、だっ、誰やねん、と。



★もう一件、質問に対して
①はい、②いいえ ③わかりません、、というように回答して下さい、
と示したこちらもこちらで以下のような内容、、、


①①
②① 
③②

という回答が。確かに、、、、、そういう解釈もあるわけですね。
こちらの説明不足が露呈した感。

①はい ②はい ③いいえ ④わかりません ⑤はい 、、、、、

が正解と思っていた昭和の人間はもう勘違いなのですね。


今後は「はい」、「いいえ」、「わかりません」等の返事を出来れば日本語で記入して下さい、と書きます。

心労は尽きず、老いさらばえます。