2020年5月27日水曜日

給付、JAL



散々書いて来たので、正しく報告します。

兵庫県西宮市、給付金あげるよ封筒が本日届きました。
普段、消費税を含み税金を払いまくっているのでありがたいものの、払っているし、とも思うかと。

役所の送って来た封筒の大きさに丁度良い記入用紙、までは理解出来るものの、
こちらが送り返す封筒が、その用紙に比して小さいのがセンス悪過ぎて何か妙。
封筒に入れにくいわ、多分、開けにくいでしょうよ。役人さんだからですか?
知らんけど。




ところで、日本の航空会社は凄い、と思いました。

香港キャセイはタイミングが悪く?キャンセル扱いで搾取、現在、米デルタは最後の頁に行けず、露アエロフロートは不明な状態なのです。

上記、現段階での予約が幾つかある内の、ある特典旅行(マイル使用)に対して、御丁寧に「電話」がありました。要するに日本航空から家に電話があったと言う事。



非常に冷静な女性が、次の予約されている行程をどうされますか?という内容。
可能であればマイルを戻して頂きたいが、それだと戻ったマイルはいつまで通用するのか?と問いました。
36ヶ月有効です、との事。

実はこれは凄い事で、有効期限が来るので予約したにも関わらず、コロナが原因とは言え犠牲になってくれるという事です。本来なら期限切れのマイルを戻して3年も有効に。

延長でのご予約変更はどうか、と、問われたものの、北九州市よろしくいつ第2波、第3波が予想されるので、やはり戻して欲しい旨を伝えました。


とにかく冷静で低音な対応はその疲労も伺えましたので、ヒューマンな事ですが、頑張って下さい、と伝えると、さすがに少し感情を現してくれました。
1便に280名として、特典航空券予約者にも個々電話をするとおぞましい量で、おかしくもなりそうです。

国営航空のタイ航空の破綻の事実は恐ろしい事です。
日本の二大会社も自主再建には強弱がありますから心配な事です。

おかげですぐに戻ってきて12万マイル強程になりましたが、だからといってどこに行くかも予想が出来ぬ状態です。いずれにせよ渦中の国内フライトを全額戻してくれた国内二社はさすがだと思います。
キャンセルさせてくれる強さと信頼のような感覚で、ならば次もそこでと思いますから。


5月末時点で、3大学の対面実習授業は適わず、全く達成感が無く、やるせない気持ち。
マスクは届いていませんよ。届いた人は、なぜか黄色っぽいと言っておられました。