動画(Youtube)

Loading...

2013年6月13日木曜日

宿の予約法



招聘公演でも、こちらの好みや休み方、ロケーション、部屋の広さなどの点で、
こちらが調べて予約をさせてもらう、という方法を好む私は、例えば、次の方法で
9月の公演のホテルを予約します。金額は後日の調整です。


まず、4Travel または Trip Adviser というページを観ます。
双方共に数社を一括料金表示してきます。

税込、サービス料金込か否かで値段常時が変わるので注意が必要です。


だいたいに置いて、そこに表示されるうちのbooking.com か Expedia.com の
両方が双璧をなしており、注意深く料金を研究します。7泊で5千円程の差はよくあります。


さて、その両方の会社共にJALのHPで検索をします。

JALの頁を通して双方の頁を表示させると booking com by JAL,
或いは Expedia.com by JAL のようにJALを通しての頁が常時されます。

今回は,Expedia で予約を行います。


この際、JALの頁に現れるバナーで5%オフのものがあると、そこを通って
ボタンを押すのです。これで、総計から5%割り引かれ、尚かつJALのマイレージが
貯まります。支払いはJALカードで、しかもT-ポイントとの提携が始まり、
予約最終頁でそのナンバーを入力すると、T‐ポイントも貯まり、いずれANAマイルになります。

9月は7泊するため、だいたい5千円引きに、ざっと500ポイント弱のお得(ANA250マイルに)。
マイルは宿泊で1500マイル、HPを通したことで大体500イルをゲット。要は2000マイルの獲得。

もし、普通にホテル予約会社を観て予約したなら、相対的にはかなりの損でしょう。


教養とは関係ありませんが、知識は無駄になりません。