2022年2月4日金曜日

くたいぶつ

 ♪


現状の無策無能ぶりでまたまた仕事はことごとく飛び、えらくメンタル的にムカつくのでお金より大事な「時間」を生かし無駄にせんと京都南部は木津川沿いの古寺を巡って来ました。恐ろしい程人がいない事が恐ろしい事でした。これは文化財保存が心配なレベルです。そもそも罹患しませんよ、こういう霊験あらたかな所は。むしろ元気になります。そう言えば、最近よく話しかけらるようになりましたが、何かが付きましたか。

https://www.minamiyamashiro-koji.jp/jp/


自家用営業車にて出発。

①浄瑠璃寺にて九体の阿弥陀如来像(二体は修理中で不在)。これは隔絶感満載の素晴らしい場所でした。



②岩船寺へ。誰もいません。ご住職が阿弥陀如来の四天王の説明、他の私の質問にお応え下さる贅沢ぶり。とにかくひとけがありません。仏様の方が多いですかね。





③海住山寺でも誰もいません。ここの美しい11面観音は奈良の国博に預けられていて見れませんでした。国博でも非展示だそうです。しかし、でもよくもこんな山の上に作ったもんだなぁ~と。


④笠置山は笠置寺へ。ここも不安になるほどひとりもいません。石仏には驚愕。もはや神秘の世界でした。嘘か誠か空海の刻んだ虚空蔵菩薩の石仏は本当なら凄いものです。



⑤帰路、奈良県の円城寺再び立ち寄りました。お客さんはゼロ。ここの運慶の処女作の大日如来様は最も好きな如来像です。この造形美とブレッサンのリコーダーの黄金比が重なるのです。





少し気分は晴れましたが、えらく寒い冬でしょうか、眠い帰路となりました。なまじ前走行車追随システムがあるのでいけません。私の車は絶対にぶつからないのですけど。で、軽油ですが、ガソリン代金をどうにかして下さい。昔は80円、今は146円って。経済も馬鹿ですか。


帰宅したら大勢で集まって北京の開会式とかをしてはります。天才ですね。