2022年2月20日日曜日

四国⑤

 ♪


四国(高知編)のラストです。結局は高知は二寺残りましたが、充実していましたし、室戸と足摺などに行けた事に達成感がありました。この二点はディスパッチポイントと言って航空路ですので上空は通りますが、なかなかそこに行く事はありません。


今回は四万十川(中土佐)から中村市を通り、足摺岬の寺に参り、夕方に高知空港へという行程。ご存じ高知は横に広いので走行距離は伸びます。

みなさんにお伝えしたい。中村から四万十を上ることは反対です。なぜなら、道が完成していないから。前記の北から南下するのは快適な道でしたが、狭いグネグネで、きょうび、クラクションを鳴らしつつの鬱陶しいドライブとなります。広くなってからトラックとすれ違いましたが、どうなったいた事でしょう。



ようやく抜けて土佐清水から足摺岬へ。ここにある寺には奇岩が多く、楽しい所でした。



ついで展望台に行き、海を見れば地球が丸い事がわかります。



植物が亜熱帯。ここから空港に至る長い道で17時までに行ける所を参りました。


高地最西の延光寺


不適な雰囲気の青龍寺


無事にレンタカーを搭乗90分前までに返し、復路に着きました。


大阪城上空

帰路、プロペラ機は速度が遅いので優雅な大阪の夜景を堪能しました。HPでは満席の表示が登場するとガラガラ。人数制限をしているのに乗せてくれるのですね。ありがたい事です。


あともう一度のマイル期限切れ研修は来週ですのでまたご報告します。因みに現在は大学の成績もシラバスも書き上げ、春休み中です。

いつもならバリ島なんですが、まぎれもなく2年目も行けていません。そんなことは実は初めてです。それだけ異常ですね。ある意味、相互に鎖国しているのも異常。よく感染人口を調べますが、それでも日本は少ない方でインドネシアは一日7万人とか。


# 金剛福寺、延光寺、青龍寺、種間寺