2022年2月20日日曜日

四国②

 ♪


もう前になりましたが四国。高知竜馬空港に早着。荷物が一番に出て来ました。

(個人的にはこの辺りの明治維新人物史には興味が無く不勉強中です)


レンタカーの受け付けに行くと我々のみですぐに送迎車に。すぐに事務所に。最近は諸注意事項の説明は省略して頂いて結構ボタンが予約時にあるので押しておくと、免許証のコピーと支払いですぐに出発。これ、実に飛行機を降りて14分後でした。

待つ事が心から嫌いな関西人としてはVIPな妄想のような事となりましたが、いかんせんガラガラの飛行機やこういう事態は異常さが二年以上続いているという反作用ですので複雑。


寒い差は関西と変わらず:四国山脈


さて、高知の88所は十数か所ありますので、まずは空港近くから参ります。大日時、他二寺へ。

一日目は三寺と土佐神社へ行けばタイムアウトでした。16時半になると神社では浄財を集め始める人を見てしまい興ざめしてしまいます。よく知りませんし知ろうとしませんが、神社は神社神社庁が守るのである意味国立しょうけど、寺院はそういう意味では私立なんですか?その割に神社の朱印の方が高額だったり、文字が少ないですよね。




市内の日航ホテルで(ホテル会員なので)グレードアップされ多分二室分の広さの部屋を当てがわれてご機嫌。ここら辺はいつもさすがの高品質とニューマンな対応で素晴らしいと思います。



夕食には「ひろめ市場」に歩いて行きました。人は少ない寂しい市場という印象。

カツオのたたきを食べねばいけません。確かに居住区で売られているものを食すよりは随分美味しいのですが「鯛」に軍配。因みにサバにアレルギーがあります。

# 大日寺、国分寺、善楽時、土佐神社