2022年2月20日日曜日

四国③

 ♪


感染高止まり。もうどうしたら良いのか。科学の限界ですかしら。年齢を重ねるとこの科学で証明云々の無意味さがよくわかるようになりますね。愛犬の死なども心の問題はそうだし、感動も嫌気もそうです。お金も大事なんですが「時間」の方が大切かとも思う用ようになります。謎の昼寝も増えますが。

さて、翌日は室戸岬までひたすら走りました。随分良くなったであろう道を90分程。日本の原風景的な景色ですが。ひたすら左に山、右に海です。

この日はあいにくの雨です。


この岬には弘法大師空海が籠った洞窟があります。実に西暦700年代後半の事ですから凄い行為だったかと思います。彼が身体を清めただろうとされる海岸の岩もありました。空海は海と空しか見えないこの場所で「のうぼうあかやしゃぎゃらばやあおんありきゃあまりぼりそわか」と真言を唱え続け、無限の記憶力を身に付けたそうです。リアルな現場でした。



その岬の上にあるお寺がとても素敵でした。伽藍の配置、雰囲気、気配等等。




その後、4寺に寄り、17時前でタイムアップ。最後は高知の海岸線突然出現する山の上にある場所ですが、これも不思議な場所。素敵なサンライズを観ました。


雨が上がり素敵な夕焼けになりました



ホテルに戻り、イタリアンに行き、刺身では無いカツオと鯛のカルパッチョ等。大変おいしゅうございました。基本的に人がいませんが、お店はガンバってはります。


# 最御岬寺、津照寺、金剛頂寺、神峰寺、禅師峰寺