2022年2月17日木曜日

ガソリン価格

 ♪


ガソリン価格の異常さも、重税の税金問題も何も変わりません。車を所持している方のみ苦しんでおられる事と思います。自動車税も保険も駐車料金もありますもんね。何もよくなりませんよね。ついで、うちの第二営業車等はハイオク仕様で維持も無理なため手放したものの、次の国産はまだ納車未定です。部品不足等いつの時代やねんと思います。未来予想が下手と言いましょうか。


第一営業車・軽油仕様 ㍑20程


ならば価格の安い所に入れに行くわけです。あの貧乏臭さのある車列に並ぶ感じを避けて夜中2時頃に行くなど努力の日々です。哀しいですね。あぁ私の車などトラックと同じ軽油なのに150円/㍑だったりと信じられない事態です。ここ30年で倍になりました。


Tax on Tax  https://jaf.or.jp/common/news/2022/20220207-002


余談ですが、(大阪の保健所を手伝う)医師によればピークアルト等は全然していない、全然状況は良くなっていないそうです。救急車も来ない。特に大阪。まぁ大勢のアンサンブルなんてやめましょう。死ぬかもしれません。どうぞ報道のみではなく生きた現場の情報を集めて下さい。


ならばと奈良県の田舎地方に。ここに行けば相対的に㍑25円程安価です。海無し県ですが不思議です。で、お勧めは葛城山近辺や橿原近辺のスタンドです。50㍑入れれば750円は安い訳です。




ついでに、古寺巡礼で「久米寺」に。ここは若き空海が見た夢に出て来る仏教史的に重要とされる古刹で、大日経という経典があるので行きなさい、と夢で告げられ、実際に空海が居た場所です。ここで彼は唐に渡る決心をしたという事です。

1500年前に出来た境内を廻ると素朴で素敵な景観が広がります。豪華ではないのでリアル。拝観すると更に深みがありました。梵字で埋め尽くされた天井等も拝観しないと体験できません。本尊は薬師如来です。皆さんの健康を祈って来ました。




この久米寺の駐車場には辿り着けなかったので、近くの橿原神宮に止めておいたので、戻り、橿原神宮の神武天皇の元へ赴きました。広大過ぎて(寒過ぎて)早々に退散しましたが、拝観は2人程。


うねびやま:畝傍山


その後、ガソリンを入れて葛城山脈を南から回り、これも南河内長野の古刹である弘川寺へ。立派な駐車場を備えていますが誰もいませんでした。ここは西行法師終焉の地だそうです。久米寺共に西国四十九薬師霊場で本尊は薬師如来です。




さすが奈良県。何ら密とは関係ありませんから宣言も出ないわけですか。逆に出しても、という事かも知れません。古寺巡礼、面白いかも知れません。