2022年2月13日日曜日

期限切れ 四国①

 ♪


良い事は起こりませんね。合奏教室は壊滅。能天気に開催してもそもそも責任も取れませんし、怖い事です。モチベーションも問題かもしれません。まさかの第6派にはやられました。怖いのはオミクロンではなくデルタなのに、それを一向に言いませんね。偏向報道。

まっ、その分、人生で少し時間が出来たのだと考察するようにします。となると見聞を広め、様々専門外の学習をして、教養を身に着け、将来に備える事です。日本に尊厳死協会がある事まで知りました。


で、航空マイラーへはついにその時が来てしまった時期です。いわく日本大手二社の航空マイルには3年という期限が付き、放っておくと簡単に失効してしまうという事実です。アメリカ系は無期限。マイル使用は航空券を購入する事を考えると相当の価値があります。

で、こんな時期が2年も続けば会社側も容赦はないでしょう、自分の表を見るとANAが次々に毎月数百マイル失効していく計算になり、それではもったいないので国内で乗せてもらおうと調べてみました。航空業界も大変でしょうが空港施設使用料500円のみで乗せてくれます。油燃料費用も国内ではかかりません。


どうせなら行ったことの無い近場へ飛ばんと四国は「高知」へ行く事に。少なくとも関西圏よりは安全。一人一万マイルで往復が簡単に予約出来た次第です。で、飛びました。


カナダ製ボンバルディアQ400


伊丹空港は相当ガラガラ、機内もせいぜい15人程。そもそも中小型のプロペラ機。凄かったのは弾丸スタートでした。徒歩で搭乗し、扉が閉まるとエンジン回転、左に回り、短い滑走路へ向かう時点でポンポンポンポンで無停止弾丸離陸。45分程で高知に着陸。荷物が一番で出て来て、レンタカー屋さんの受け付けですぐ送迎車へ。免許証をコピーされ、すわ、いってらっしゃい。


たたきは塩とたれで:ひろめ市場にて

丁度四国88所を巡ろうとしていたので、その日は3寺と土佐神社へ行き、ホテルへ。ホテルもこの時期は数千円でホテル日航高知。(ホテルメンバーなため)グレードアップされ二部屋分の広さのあるデラックスになるという幸せ。夕飯はひろめ市場で簡単に。