2022年2月26日土曜日

まさかの


ロシアがウクライナへ侵攻する等は愚行に過ぎて時代錯誤で信じがたい事。それを何らバックアップ出来ない他国の無力さ、準備の無さに加え、ロシアを非難しない中国の怖さがいよいよ他人事では無くなって来ました。もしも中国が台湾に侵攻したとして、米軍がすぐに動き戦争になるにせよ、その基地は沖縄や岩国で、そもそも難民が沖縄南西諸島や九州に押し寄せないとは言い切れないかと。

これについては以前、建築雑誌への書評欄「世界の特殊部隊」で記載したことがありますが、日本の平和がいつまで続くでのでしょう。

そもそも戦争等は映画で観ていても国威発揚よりは自虐の多い時代ですので、まさかとは感じました。国家元首が他国の主権を侵害する等は時代錯誤。いつの時代もあほはおりますね。権力って、、、

愚かな事です。



小さいお話しをします。2年前にロシアの国営航空でロシア経由のスペインはバルセロナに飛ぶつもりで予約をしたら、コロナになったのです。この時に日本の大手二社と米デルタ航空からは確実な返金がありさすがだと感じたのですが、アエロフロートロシア航空のみ「3年以内にまた乗って下さい」という返事。はい、で、現状いつ乗れますか?

この感覚が同じ動物とも思えないまま40万円弱がパーですわ。


●人間には近未来の未来予想が一層必要かと思いますが、いかがでしょうか。