2023年7月15日土曜日

松江

 ♪


ある生徒さんのご尽力でこの度7月末に「島根」は「松江市」で演奏会をさせて頂きます。島根から飛行機で通われて10年程。島根の方々に聴いて頂きたいという想いが素敵です。

と、記載を始めたら嬉しい悲鳴でほぼ「売り切れ」のようです。嬉しい事です。



私自身は普段はほぼ関西が活動圏でいっぱいいっぱいなのですが、ごくたまにこのように他の地方にお呼び頂けるのです。ここに偶然か必然があると思うのですが、





以前は岡山市で演奏する機会を数回頂きました。そこに岡大医学部関連がありました。

=父方の祖父は東京都中野区出身ですが、岡山大学医学部出身だったそうです。


今回の松江市ですが。

=母方の祖父は兵庫県龍野市出身ですが、松江高等師範学校出身だったそうです。

ついで、京都にご縁があるのもこの祖父は京大法学部出身だからかと。



「おじいちゃん、ありがと〜」な心境です。「ご縁」というのは人生に確実にありますね。



他の中国地方では広島、鳥取、山口ではそういう機会はありません。

そういえば、自分のルーツを辿るのも興味深いかもしれません。