2023年7月17日月曜日

酷暑

 ♪


酷暑の中、無知な事をつらつら反省します。

知らずに京都に宿泊しました。行きつけのイタリアンは烏丸です。確かにシェフは前の予約時に「その日は人が多いですよ」と教えてはくれていました。




山鉾、宵山、人混み、激混み、の翌日大阪の大学で祝日授業日(←新しい日本語)。


なぜかホテルは「ほぼ満室だそうで和室しかありませんが良いですか?」、「はい」。

三条商店街でジェラートのいつもの行列から、買い付けのサロンへシャンプーを購入に。「今日は今から大変な人ですよ、そこの郵便局を南に行くとカマキリの鉾が」、「へ〜そうですか、行ってみます」。



なめておりました。気温は37度。なぜか凄い数の屋台。物凄い人混みからの通行規制。国家権力に止められて渡れない始末。

無知。

凄い若者の数。烏丸通は鉾車天国。


加齢による恐怖が増し、帰りは地下鉄で逃げる等にホテルに戻ったのです。

和室は結構ですが、南と東の窓からの景色と裏腹に熱気でクーラーが効果しておらぬ状態。

風呂は浸からないようにしても「入湯税」。


窓から東山。晴天で見通しが良いですが酷暑ですので熱が



参ったんですけど、雰囲気は味わえた祭り嫌いですが、大阪の午後の大学へは小学生が休日で遊ぶ道を炎天下に歩く始末。そもそも暑くて学業に向かないので「夏季休暇」な筈。ご丁寧に「電気代が高騰しているから部屋を閉めて授業ね」みたいな用紙が。コロナでドアを開けよ、と舌の根も乾かぬうちに。しかも第9派で欠席とかしてはりま。まぁ「カオス」です。




無知を恥じようと思います。