2023年4月2日日曜日

ジム再開

 ♪


コロナでスポーツジムを辞めて、想像以上に身体が老化の一途を辿った事を痛感した出来事が多々ありまして、この度、このままではいかん!、という訳で、訳あって少しグレードの良い施設の「回数払い」会員にとなり久しぶりに行って来ました。筋肉がジンジンしております。




さて、色々考察したり、世間の反面教師さんを見ておりますと、姿勢が悪くて首が傾き嚥下で死ぬ、とか、やれ骨折してブーブー言いつつ人生転落だ、とかは、いくら頭が良く勉強が出来ても何の役にも立ちませぬ。私は嫌です。


馬鹿でも良いので死ぬまで元気で健康で死ぬ努力をする訳です。これはショボい資産も同じ。私は「お金が無いのよ」という生産的では無い会話は完全にスルーする主義で、それは運命でもあるわけで、では、せめてポイントでもマイルでも少しは努力しろよ、と思うのです。人に言ったところであなたはお金持ちになりませんし、不幸な資産家もおります。最後は筋肉と友人ですよ。


芸は身を助く、兄弟は他人の始まり、夫婦は所詮他人、80過ぎれば皆同じ、というのは先人の遺した名言です。


スマホするなよ



さて、相対的にグレードアップしたジムはそれは凄い場所でした。まず、若者スマホがおりませんし、器具でやっていたら係に注意されます。そして大人が黙々と鍛えています。えらいですね。成人病にならぬよう、老いて苦労しないように結構な年齢の大人が黙々と運動されていました。


大きいプールは歩くゾーン、片道泳ぐゾーン、折り返しゾーン。長い距離ゾーン、選手ゾーンに厳密に分かれていました。体を温める施設、ジャグジーまであります。

お風呂も大きく、洗い場、ドライヤーの数や場所も十分。


77キロを5キロ減量目標


こういう世界があったのかぁ〜てなもんです。少し値段は高いですが、訳あって法人で会員になれて、まぁスーパー銭湯行く感覚のお値段で一日おれます。3時間では全然足りませんでした。


8月のスペイン、(坂の多い)ポルトガルに向けて、また、ステージでも元気で演奏出来るよう筋肉バキバキになりますので、よろしくお願いします。たぶん、顔がシュッとしますよ。

かっこいい老人を目指して。