2023年4月12日水曜日

始業始業

 ♪


本年度、前期の週二日でのべ「5コマ」、実に履修生は100名を超える。それはリコーダー環境に影響力を生み、今だに浸透しないリコーダーの本質を伝える事が出来る。将来教員になる者もいるので、リコーダーを吹く時は絶対に動かぬように、など、良い影響は出ると思いたい。


動くな


さて、対面になるとやはり互いに意思の疎通があると思う。反応もわかり、やり甲斐が生まれる。喉を潰さぬように話す事も重要。


3年ぶりに対面となった京芸では、教務も知らぬ人ばかり、教室はおよそ退廃していて、教員用メールボックスまでが存在していない状態に戸惑うばかり。亡き父が教えてくれた大学での所作の一つ「事務所とは仲良く」には気をつけていて、父の本音だったと感謝している。


それでも、いざ授業となれば、今までと同じ。対面の実現に笑顔が多かった気がする。



30年も越えれば流石に緊張はしなくなるものの、変な筋肉痛にはなるので、高速で車をすっ飛ばしてジムへ。肉体的にいじめて調整する。ここでは、13キロのバイクに筋肉マシンの数々。プールで泳ぎ、風呂で仕上げ。

精神と肉体を整わせた次第。


仕事とは「やり甲斐」かと思う。