2023年4月28日金曜日

漏電漏電漏電♪


さて、家の電気が落ちたハナシですが、急遽専門家を手配せざるを得なくなりました。そう言えば、町の電気屋さんというのは見かけなくなりましたね。ネット社会です。怪しいかどうかは感で。


で、専門家で来てくれたお兄ちゃんが頭をひねる問題でした。ヒューズは関係無いと。とにかく古いので、蜘蛛の巣や埃にも気をつけて、とのこと。皆さん、配電盤も掃除機をかけてください。実際に火事の原因になるとのことです。


結果は彼の経験値ですか、驚きの「床からの長年の浸水による漏電」、と言う結果に。蓄積された水分がコンセントに触れ始めて起こったことがわかりました。証拠に、そのコンセントから全て外すと大丈夫になったという結果です。


配電盤も寿命は10年です、と。家は確か1969年、、、。

取り急ぎ、ヒューズ取り替えで3万円成り。税金別。税金って効きますね。


ポン`s


て事でボロくてムカつくので京都に行って古い町家を見ながら(性格相当悪いですが)漏電は大丈夫ですか?と呟いて、行きつけのイタリアンに行きました。大金持ちは家を建てないというのがわかります。賃貸し続けるとこういう問題は回避出来るですわ。


アスパラグースの温泉卵サラダ


お父様がフェラーリ二台とゲレンデを所有しているという京都の男性とハナシが盛り上がりました。世の中にそういう人がいるということですか。