2023年3月28日火曜日

23:伊豆

 ♪


静岡県への仕事ついでに「伊豆半島」の友人の別荘邸宅のアネックス(←どうぞ自由に使って良いよハウス)へ行って来ました。春の旅行ですね。コロナ前の通常は台湾でしたが、海外へはまだ行く気になりません。

さて、関西からは遠くて縁の無い場所ですし、まぁ我々は富士山にもそれほど騒がぬ民族です。凄い説得力がある山ですが、何か少し怖いですね。


メリーもご機嫌。別荘地って本当にあるのですね

しかし、伊豆半島には実は縁があります。私の秋山の祖父母は東京の人でしたが、人生の後半に伊豆は「伊東」の山の上に居住。数回程度でしたが、幼少期に孫として行ったものです。通称、「伊東のお家」などと呼んでいたと思います。


修善寺にて


さて、晴天、雨天、曇天の日々。鎌倉時代に東方に出かけた運慶の作品を見に「願成就院」へ。まぁ〜さすが運慶でした。


真言宗の割には平地にありました


他に、沼津港での寿司、市場、そこから「修善寺」へ。海も綺麗でした。


お寿司ですか


私はお寿司はあまり好きではありません。理由は分かりません。しかしです、ここの「双葉」は絶品! ネタとシャリの比率かと思いますが抜群です。


尤も、全然、日程が足りませんでした。人々の少し冷たい対応が少し心地良く感じた次第です。


良い記事でした。そうします。