2023年3月11日土曜日

陰陽説

 ♪

世の中は誠に理不尽な事に尽きず、自分も含め、何言ってんだコイツ、みたいな不快な「陰」の現象が日常に多々起こります。小さい事なら、例えば、シャンプーとリンスの無くなり方が異なり、たいていはシュポシュポして風呂場でイラつく。これは陰です。

「中」では、自分の思うように事が運ばない、例えば、大便の処理時にペーパーが無くなったとかです。

「大」は、なんやねん己は、少なくともこちらは君の人生には全く興味無いのに毎度自慢気に喋る奴、偉そうな奴、感謝、尊敬の無いやつ、遅刻する大人:例えば、ホテルのスタッフに焼酎の温め方を解く阿呆なオヤジとかですか。そもそもホテルで焼酎って。



さて、歴史的には陰陽説など、安倍晴明以前にまで遡るものの、我々の日常の、言ってみればストレスと緩和ですね。これを相互に消しあわないと人生のメリハリが無く、幸せにも思えなくなります。循環や交換が下手で心を病んでも同情されませんし。違和感は排除です。




先日、104歳のスイス人の大富豪が将来を悲観して自死したというニュースで、いかにお金に力が無いかもわかります。逆に罪の無い震災で命を急に断たれた一般人の無念さは如何でしょう。要は「生かせ命」もですが、前述したように地位や名誉、お金、執拗に執念があれども、結局は己の死生感が左右するのが我々の人生と違うかと。日本人は「普通は」とか、同調する民族ですが、こちらは面白い程、全く普通の人生ではありません。死ぬまで定年は無い代わりに補償も無く、手、爪、舌、歯、肺、筋肉に至り、一切の不調は許されません。

今まで高齢者4人に寄り添い、見送る経験をした私はある意味、「死」を達観しています。まず、正直、他の人の命に左程興味がありません。また、人の自慢話も普通にスルー出来る様になり何よりです。阪神大震災を経験し、皆さんがさまざまな人生を明日死ぬつもりで生きる事が最も大事な事かと思いました。「将来」は元気に死ぬことに尽きます。


蕎麦は関東というお馬鹿さん、出石にどうぞ


日本人が「お茶漬け」を、うまい。何々は食べないと損だ。と言ったとします。しかし、フランス人は違うでしょう。フルーツアレルギーや蕎麦アレルギーの人にそれを薦める無教養も困ったもんです。

関西人の上品な薄味好みという品格が知ならない人はアホで片付けず放っておけば良いのです。以前、高崎で焼き鳥行ったら、塩漬け焼きの鳥と思うほど肝臓をやられる気がしましたが、こちらの理解不足ですが。


アインシュタインの弾いたピアノを見ました


で、日常の「陰」が襲ってきたら、すわ「陽」に変換する事に決めました。うざい事は即、楽しい事でカヴァーするのです。しかし不思議ですね、よく遊んでますね、と言われますが、神道、仏教を勉強してお参りに行くのを「遊ぶ」という辺りは恥を知って頂きたい。世界遺産も教養でしょう。


というわけで、本題。城崎に特選蟹御前を食べに来ました。この日は気分転換。天候も良し、車も混んでいない。ランチも良し。立ち寄り風呂も良し。地場産業のかばんも通常に30%でゲット。で、カニ三昧、、、。この非日常がよろしい。残酷なまでの蟹料理三昧。食べれる(咀嚼可能)な時に最後だと思って食べるのです。まぁ凄かったです。しかも全国旅行支援。


これは一部


結果、蟹の恨みを買い、しばらくは大腸崩壊し、下げ下げ。ウオシュレットありがとうの数時間です。これも陰陽説。大腸は陰、心は晴れて陽、これを更に「陽中の陰」と解釈。


そーだ、そうに決まった


単純なルーテインに気付きました。イヤな想いをしたら、すぐに美味しいものを食べて取り戻すのです。「こころ」のバランスを崩せばあなたの失敗。


春は曙。梅の京都、伊豆の運慶、桜の京都に向かいます。陽です。

しかーし!4月からスマホを手放さないモチベーション低い学生ちゃんとの正面対決(実に33年目)という陰が迫りつつあります。4月から全て「対面授業」で6コマ!!。宇宙人との通信に備えなければいけません。働かないで生きていきたいもんです、、。


あと一年は頑張り、60の声を聞いたら大改良を行います。嫌な仕事は辞め、行きたい所に行きます。因みに小笠原諸島にプライベートジェット(嘘)で行こうと思ったら空港がありませんでした。