2023年3月18日土曜日

高級レジダンス

 ♪


この時期、逆に結構時間があり、プチ旅行や読書、練習等も可能である。学校の非常勤教員の良さは、授業期間以外は「プロ」としての自分があること。小役人のような雑務忙殺にはならずに済む。現在、4大学で7コマ授業を持つが、暇な時は最高なのだ。夏の欧州演奏での計画など楽しいばかり。これは「陽」だ。



さて、還暦を迎えるにあたり、近未来の住宅情報を集め始めていると、以前に比類無き高級住宅街から通われていたご婦人ご夫婦が最近、高級シニアレジデンス(←かっこいい言い方)に移られたとの情報が。

上品で頭が良く、とても素敵な方で、お辞めになる時も非常に美しかった印象がある。さすがですね。頭が良いと違和感を排除する能力が備わっておられるという証。「人に迷惑をかけるな」というように育てられた、美しく謙虚な日本人の鏡である。

矢継ぎ早に聞いた話は、同じく高級な地区の60を過ぎた位のご夫婦が未来に備え、引っ越す準備に入ったと。はっやっ、と思ったが、確かに駅近、医者近が良いですよね。同じく「人に迷惑をかけるな」、=と教育された同世代である。


西宮の愛宕山はここから(京都)


で、どうせ引っ越すなら、もうそういうところで、それはホテルのようだと思えば死ぬまで気楽で、なまじ子供がいないのも功を奏する。子供に気遣いしないで済むわけだ。時代は猛烈に変わりました。確かに子供が面倒を見てくれないという高齢者が多過ぎるし、実際無理な時代になった。昔は長子相続があったそうだが=姥捨て山はどうなる。人権人権。


給与が上げるなど完全な「嘘」。子供世帯にはやたら税金が投入されるが、教員は1円たりともない。銀行の給与が上がるということには笑った。そりぁ、そろそろ戦争が始まろう。



ついに石垣島にミサイル部隊配備とはリアル。プーチンチンに逮捕状。パンダの急帰国。米豪英の同盟が急激過ぎる。戦争研究愛好家としてはそのリアリティに驚愕する次第。軍事費の増額も納得。子供を戦争に送るなど、気の毒この上ないのをロシアが証明をしている。


閑話休題。


て、ことで、趣味でレジデンスを探すことにした。ちなみにジムの見学にも行く。楽しく生きる一度だけの人生。謳歌が解答。


断捨離