2019年3月17日日曜日

台北 B

^^
因みにこのブログは「リアルタイム」ではありませんのでそのおつもりでお願いします。



早めに起きて9時開店のマッサージ店「夏威夷養生行館【本館(1号店)】」に向かう。
早めの行動で待たずに済んだ上、スマホの台北ナビクーポンを見せて2割引きとなった。

足、角質除去、ボディで130分だが価格は日本のおよそ半額になる。
毎度台湾では、かかとがつるつるになるのが結構。日本ではどこでしてくれるのだろう。
店を出る頃には気まずい程に客がいたので、朝食無しで早めの到着が良いかと思う。
いかに割り引きを受けるかも調べるべし。1500円近く安くなったようだしスマホ時代。


ここはお勧めですね〜何かが楽しいランチ

とにかく係を捕まえてどんどん選ぶのだ!慣れれば簡単!


その後、少し東に歩いて記憶のあるタンツォー麺(店名:好記担仔面)が美味しい食堂でランチ。食事は現時点で全て当たりだ。やはりリピートすると注文方式等などの安心感と安定感が違うので食事に集中出来る。




その後、ジェイソンというスーパーで買い出しをし、一度部屋に戻る。
台湾ビールの缶が1本でほぼ百円なので日本がいかに高いか。

これまたいつも出向く両替も可能なお茶屋さんで少し両替。今年から何かで罰を受けたらしくパスポートが必要となったらしい。しかも円とドルのみになっていた。


そこから一路タクシーで龍山寺へ。結構な距離でも700円程か。
ここでお線香(無料)を炊いて手を合わせる。


台湾の有名パワースポット ロンサンスーと読む


そこから西門を通り台北駅の新幹線券売機で明日の切符を引き換え、結局徒歩で中山のホテルまで戻った。凄い距離を歩いた。この時期にしか不可能。HSRの切符も日本のウェブで必須。事実激混み。

ホテルで休んでから松山地区の夜市に行き夕食を戴くつもり。
高級料理とは無縁だがそれは慣れたこその面白さかと思う。天候は晴れて曇り。
暑い時と肌寒い時がある。空気はもの凄く悪いのでマスクが必携。騒音もひどい。


中山駅から新線一本で松山駅に。夜市に赴いたが現地人向けで何も食べられそうなものも無く、ただ往復して戻った。因みにMRTの料金はICのイージーカード保有なら20元(75円)程なのでこれまた日本より安い、安過ぎる。


中山のお洒落なイタリアンが満員で、普通のイタリアンでパスタを。中華に少し飽きたのだった。その後、駅近の使えるフードコートでかき氷。

ホテルのコンシェルジュに明日のランチの予約(ティム・ホーワン)を頼んだが、駅前店は予約いっぱいで駄目。信義地区の地下にある新しい店を教えてくれて予約してくれた。さすがコンシェルジュさん。ミシュラン掲載の安価店。本店は香港だけれども。