2019年3月31日日曜日

お呼ばれにさずかり




立て続けに若い人の中に混じる機会(仕事外)がありまして、こういう事も貴重かと記録します。


まずは、現:京都市立芸大のリコーダーアンサンブルクラブの定期会議?飲み会??
で集合。
だいたいこういう会は欠席多数な筈が実に10名も、、、。

次期の部長、副部長の決定を真面目に行い、乾杯。
卒業や修了する学生から在学中への学生へと引き繋ぎました。

リコーダー大好き京芸生と院生


続けて数日後に7年程前に、当時三回生で受講していた大阪音大の女性陣からのお声掛けで少々緊張しつつ出掛けてきましたが、これはこれで現在の若者とはひと味違う、少し大人の会。
だいたいこういう会は結婚や育児、仕事で欠席が多い筈が実に8名、、、。


当時はよく喋り、突っ込み、良い意味でゼミのような授業が展開出来ていた事を思い出す感じで、とにかく喋り倒した次第。よく聞いてくれてよく笑ってくれて、要するに「人」に対する興味があった時代の女性陣の中で純粋に楽しい時間を過ごしてきました。


素敵な笑顔が変わらぬ大人になった音大生


門下では無く、ひとつの授業の学生だった皆さんを、私も全員覚えていたということは、それはそれだけ印象に残った年度だったのか、と思います。


共に大事にしてくれる事が嬉しいですね。


皆さんの成長を感じた次第です。
逆に自分も歳をとるわな、と、感じました。
知らんけど。