2018年9月7日金曜日

日本の惨状の配慮して少し飛ばします。グラナダからマドリッドへ



20180907 快晴  (途中の数日間は後に掲載します)



7時に起床しメールを確認したらようやく関空閉鎖キャンセル便への回答が届いていた!
関空閉鎖で通知が来たので、すわ対応し、たまたま正規割引きCクラス航空券+特別会員だったので功を奏した。香港経由だが香港までは問題なかったもののだ。


結果は香港乗り継ぎ、ラウンジでかえってゆったり出来、名古屋は中部セントレアへダイバードとなった。体験済みの空港なので助かるし、言う事を聞いてくれて嬉しい。東京はかなわないので。関空でもバスに行列など嫌な事だから結果良し。多分、行列の時間より名古屋から大阪への時間の方が短かかったりするかも。

シートもビジネスクラスのまま前方でアサインされ、既にコンフォームドされている。
とにかく帰国難民にならず、かつ同日昼に帰国予定で良かったです!!
各方面からのご心配に感謝です。


日本の航空会社と異なり香港のフラッグシップなので、つたなく低い英語力と上記の会員制度優先され何とか希望通りになったが、世界的に色々な特殊事情が頻発する今後は格安等には手を出すまいと思う。それと英語をもっと勉強せねばと思う。


お勧めは航空会社のHPにたまに搭乗する随分先のビジネスクラス航空券。尚かつマイレージと関連するクレカとは別のクラブ制度を持つならなっておく。
チケット種別で優先順員がもの凄く差別されるので知識として知っておきたい。
私はキャセイ・パシフィック航空です。

日系は私等は到底高額で乗れない。それに関空はほぼ見捨てられおり二社ともに東京シフトで選択肢にもならない。この二社はつくづく今回の空港事故で関空離れだったので災難を免れたでしょうけど。
東京のように国際航空地点を分散させるという事が出来ない政治的理由もあるのだろう。


**************************

あくまで私感で恐縮だが、関空の台風被害には高い憤りを覚えた。(関係者皆さんは全力で頑張り大変だったと思いますし頭が下がります。)

関西の皆さんには力があるのは阪神大震災で経験済み。
しかしそれから半世紀。6000人?の行列、食糧難?
いったいどこの国なのだと。

あほみたいに税金、空港使用料、一体どれだけ巨額を払いつづけているのにこれはお粗末に過ぎる。小動物以下の扱いではないのか。だれが設けているのか。低い対応力と遅い判断力と薄い情報力がおぞましい。

勉強のできる馬鹿を賞賛するからいざという時にこれだ。頭が異常に悪い。

とうてい民度が低いとしか思えぬお粗末さに対してはなはだ未来に疑問が残る。世界の空港で橋に船がぶつかって通行止、移動はバスしかだめ。空港難民続出、など恥さらしでしかあるまい。沖縄に学んでいい加減台風に強くなるべきだろう。そもそも何カイリかの外海に出て待機だろうが。そこに船はいてはいけないのだ。どう保証するのか。


開港当時の責任者や利権者はがっぽりで、この世には既にいないだろうが、こういう事が今の日本の現状であり、責任者不在の仕事を事が多過ぎる。しかも高齢化とインバウンドと英語力の低さ。
因みにこちらに来た航空会社の日本語メールなど、もうしわございません、こちらにご連絡を=香港。あん?国力低下もヒドい。英語が出来ないとどうなったのだろうか。怖い。
連絡先を登録、PC持参、Wi-Fi接続、英語、判断力が絶対必要でないといけないのか?

我々市民が自分に投資したスキルでなんとか乗り切るなんてサービス業の割に不親切極まりない。スペインから見る日本のウェブニュースの報道は北海道100%だ。政治家も大阪の松井さんくらいは発進していたが、東京のエリートを自覚する田舎者達の情報網知見もそろそろ先進国らしくしないといけない。そこら辺は分散の上手いドイツに学ぼう。分散一極集中と高い棟を作ってはしゃぐのはアジアの貧国の象徴ではないか。
この偏光報道とはしゃぎ方と民度低下は何なのだと思う。

情報が北海道でぎゃーぎゃー騒ぐのでおかげでスペインでモバイルバッテリー大容量を購入する始末、あさってマドリッドから飛ぶが食料も十分に確保して日本国名古屋に飛ぼうか。
なんなのだ。とにかく情報が東に偏り過ぎで困る。

**************

閑話休題:

今日は快晴。21℃。過ごしやすいし日本に帰れるのが確定し、心の荷がおりた。

ホテルをすんなりチェックアウトしてタクシー(10ユーロ)でオートバス駅に向かう。15分程。9番線から予約済みの9時発のマドリッド行きのALSAプレミアムというバスに。性格無比。



運転士が荷物を下にいれてくれてアテンダントの女性がチケットをチェック。乗り込むと(普段日本ではバスに乗らないので知識が薄いが)まるで飛行機と見まがう車内。



トイレ、リクライニング、Wi-Fi、モニター、飲み物に食事まで出て来る。ひたすらマドリッドに向け4時間半は知り続ける。鉄道の半額以下。飛行機より頻発。


朝ご飯ボックス。飲み物は何でも何倍でも!


これは良い。とにかく時簡には性格で外国人も多いため英語で大丈夫。あとはマドリッドのバスセンターにゴールする。そこから去年止まった駅前のメディティオナ。ホテルに二泊する。マドリッドはまるで大阪。ぐちゃぐちゃでセンスが良いカオスが好きだ。


マドリッドから香港に飛び、あいにくだが名古屋セントレアに。
近鉄か新幹線で西宮に池いければ良いが。とにかく二日後に大阪クラシックの重責がある。

で、で、実は関空のデリバリー駐車場に我が家の第二営業者を預けてあるという少し気になる事はあるが、水没、横転していないならまぁ取りに行く等とるに足りないかと。



@ALSA Busでモドリッドへ