2018年9月10日月曜日

名古屋セントレアへ



名古屋へ


香港の空港で65番付近のラウンジにいたのだが名古屋便は27番との表示。
とにかく大きい空港なので時間の余裕が必要。

名古屋行きはしょぼいB777-300で中近距離使用で横7席。
多分我々のような人もいると思うが満席だ。

私が連絡し、返信を貰った時点でのPCサイトでのシート確認の際には余裕があったので次々に埋まったのだろう。
東京便のように長距離便をうまく使うのにあたれば嬉しいのだが、古くてしょぼいのは関西と同じだ。汚れもある。


さて定刻にプッシュバックされるが離陸渋滞でなかなか飛ばなかった。しかし三時間ほどのフライト。
現在は台湾は高雄の手前から台中の辺りで昼食のサーブが始まる。食べていれば着くだろう。しかし、機内食にも飽きが来た。そういえば塩と胡椒が無かったか。


とにかく帰国難民は免れたが、さて、新幹線等はかなりの間、乗っていないので妙な気持ちだ。
無事に帰国するまであと2時間を切った。順調に事が運びますように。
事前に調べたら、とにかく関西空港の打撃の余波を受け入れているのは中部セントレアだからだ。
融通を効かさない連中。ガラガラの神戸空港などの運用をすぐにせ~よ。
そもそもこういう事態を想定もしていない事に驚いた。

@那覇の東側



セントレアに15時過ぎに到着。最新の顔認証システムで数秒で再入国を通過。
因みにこの空港、ガラガラだったのだが、、、、

荷物を預けにヤマト運輸に行くとアメックス所持で無料とな!


名鉄で駅員に切符購入操作をしてもらい、良い時間のエクスプレスに乗車。
名古屋駅で新幹線に。まともに当日切符を買う事等無いのでまごまご。

で、存外ホームが離れているので焦ったし、何だかもったいないやるせなさが襲う。
でも50分で新大阪とは早い。在来線に乗り換える時にはラッシュのよう。

大阪はこの一駅間がいけない、凄く混むのは関空事故も関連しているのだろうか。
西宮に着いて滅多に乗らないタクシーで帰宅。およそ22時間。疲れた。



感情論では無く、関西の幾ばくかは中部で補えようが如何せん規模が異なる。ワタシの帰路のように名鉄と新幹線がいくらか儲かるのは確かだろう。

やはり起きてはいけない「人災」で多くの人間が迷惑を強いられている。非常に疲労した。自国とは思えない。



13日にガナッシュplus公演で来日するソウルの友人の奏者も、そもそもソウル〜関空がだめで、列車移動の釜山〜中部でしか大阪には来れないそうで、もの凄い無駄が生じる。この事態、一体何がどうなったんだろう。