動画(Youtube)

Loading...

2012年2月26日日曜日

マイレージ




毎度しつこいマイレージ特典旅行について。

詳しくはネットでも書籍でも研究出来るので、学者気分で研究する癖があるわたくし。

先日は豪華にCクラスでぬぉ~っとシンガポールを往復し、
まるで会社が渡航費を出してくれて偉くなった気分になった気分で
楽しい思い出作りをした矢先、

今度はJALのマイルが良いあんばいで貯まって来たので、夏に香港線を
押さえる事にした。ここも6回目になるがまだまだだ。

まぁ決断力、判断力が必要だが、一種の刹那主義的思想も付加すると、
貯めすぎて使う時に生きているか自信が無い、などのネガティブ思想に
陥ること必須だ。

ある程度で使う判断力はいるかもしれない。



少なくともツアーに参加して、ふふぉんいな時間を相手側の都合で
アホなカモ扱いされるのは、微々たるものの自身のプライドが許さない。

国内二社のマイルを効率良く貯めるのは意外に簡単で、(実際私は6社)
はなからトライしない人には老婆心ながら皆目もったいないような気がする。


ここ数年でCクラスで欧州を三往復し、アジアも三往復、屋久島は普通席だが二回に及び、
全ては特典というおまけの旅行を手に入れた。

全て無料である。(当然、燃油料、諸税金は別)
欧州は購入すると55万!だったり!!


能天気な人格にお金持ちと言われる事があるが、哀れそうではない。
全ては遊び感覚で、趣味のポイント商法の賜物と言えよう。

不勉強や欲が無い人間は、ことほさようにつまらん話をよく展開する。
器の小ささに閉口するが、こちらには何らメリットが無いわけで、
これを「修行」と呼んで、右から左へ聞き流す訓練と考えて時間を流す事が
上達したように思う。いわくお前には興味が無いわけだ。ホントにつまらん。
器の小ささに哀愁さえ感じる。



で、閑話休題になったが、今度は世知辛い文科省のその場凌ぎのシステムの
合間をぬって香港を満喫する計画だ。エネルギッシュな街にまた相当なパワーを
頂けだけそうである。



休日を決めておいて授業をせよ、かつエネルギー問題や世界的大事故をよそに
学力低下の結果を大学の授業回数だけを増やし、施設の膨大なエネルギーを
遣って回数だけ蓋して何かを取り返そうとする体制はもはや後進国、衰退の象徴で
哀れ極まりない。

ついでに、高いタワーを建設して騒いでいるのは、発展途上国の象徴だと経済誌に
記されていて、妙にその羅列されたデータにも納得したものだ。
クアラルンプールタワーやブルジュ・ハリファが良い例だ。



官僚に失望する最高学府の学生が増えたのも、現在を憂う要因と言えよう。
最高に世代交代が下手で程度の低い我が国の未来は相当明るくない。

幸いアルバイト講師なので授業だけは形をこなせば後は自分の人生であり、
責任は皆目なので自助努力、自己研鑽には好都合のバイトとも言える。
(学生さんとの信頼関係は別である。むしろ裾野は私が広げている)



てなわけで、また素敵な報告が数箇月後にお届け出来る模様である。
香港は数学と語学が日本の比ではなく高い。士気も当然である。


校長が先生の財布からお金を盗む、先生が学生に手を出すモラル欠如の恋愛など、
トホホな事件が大頻発するようになったのは、愛妻のいるごく普通の私にはほとほと
情けないばかりだが、お盛んでまぁ勝手やっとれと言いたい。尊敬は出来まい。

もう少し責任を担って、もう少し視野を広げなはれ、とは相当老婆心か?
小さ過ぎるんと違うか?むしろ君らが武勇伝か?



まぁ、そのあいだに、無料移動で妻と豪華な世界を観て参ります。

また高層階を指定しちゃった!



香港のHMVのクラシックCD売り場は凄いのです。