2024年2月27日火曜日

改造計画の一端

 ♪


私が人生で「最も興味が無い事」は、「誰がどうした」、 です。

全くどうでも良い事です。興味があれば自分で調査済みのはず。

人生はいつも楽しいハナシが良いですね。





兵庫県の都市部に暮らしていると、「京阪電車」を利用する事は稀です。多分、始発駅が少し大ターミナル駅からずれている事と、大阪の住宅都市に隣接しているためです。






最近、京都の仕事移動で考察していまして、そうだ、JR東西線で「京橋」で乗り換えれば良いではないか、と思いつき、実際に乗車してみると、時間はさておいて、安価でこんなに静かで快適な私鉄があったのか、と、生活へのエッセンスとなり楽しい事です。京都駅は、ほぼ七条駅徒歩圏内です。また、その沿線の生徒さんに知らなかった事を教えて頂くのも楽しい事です。

その京阪の指定席特別車輌が非常に好評で、近日、阪急京都線が同じような車輌を導入するそうです。座れる関東と列車の差が埋まって来ました。せこい世代が減ったのかも知れません。


で、そうだ、田中角栄の「日本列島改造論」の一環、「新幹線」が通る故に廃止される大阪と金沢を結ぶ在来線の「サンダーバード」に乗っておこう、に、加え、それこそ関西人には無縁の(現在)金沢発(3月中旬から「敦賀」)の北陸新幹線を使用し、北関東の用事に出かける事にしました。東京経由より安いのは意外です。何より、急に時代が変わる事を実感します。


余談ですが、リニア計画は「大深道新新幹線構想」と言うのだったと思います。


またレポートします。