2024年2月10日土曜日

副交感神経が優位に


南の島に来て3日もすれば、一日は凄い眠気と闘った後に「副交感神経」が優位になり、リラックス状態になります。血圧も下がっていることでしょう。加齢も加わるので眠い眠い。朝は早く起きてしまいますので、夕方はお爺ちゃんの如くうとうとしますが、これこそ休息。

思えば、週ごとに本番をこなした1月は緊張の連続でした。演奏だけではなく、リハ、交渉、集客に及びますので、人疲れします。



さて、都合一人で過ごすここ数日は朝方、無目的にドライブをしておりました。気づいたのですが、気づけばどこかのイオンにおります。現在の宿泊先は自炊ですから買い出しには行きますが、何となくどこにでもあるイオンに支配されているのが日本人かもしれません。で、そこには「沖縄料理」の店がありません。


日本の聚落は100円ショップが満員な事に象徴されています。そう言えば、沖縄で、コーレーグースが高価になっています。

また、誰かがレジ袋を有料化して万引きが増えたのでしっかりマイバッグに入れろ、との事です。何だか強烈な違和感。プラごみ云々は言うのにペットボトルは廃止に出来ないですよね。戦地や被災地に必要ですから。




さて、沖縄で何もすることはありません。今更、観光もありません。ふらふらしております。ここが「普通の」日本人と少し異なり、旅先で休むのが私のスタイルです。ある意味慣れると楽です。


海は美しいのですが、風は強烈です。しかし、楽しそうにしている人を見ているのは好きです。


脳がふんわりしてあと数日、帰宅したら5月のリサイタルの準備に取り掛かります。やっぱりバリ島でプールに入りたいですね。寒い沖縄が温暖化の嘘を証明しております。