2024年2月7日水曜日

南国へ

 ♪


最近は楽しい話がありません。この国も社会もです。


当方は23年度の大学四校の授業が全て完全終了。本年度は百名強でした。

成績と来年度のシラバスも完成完了。春期休暇(学校のみ)に入りました。と、いう事で、通常はインドネシアまで行くのですが、円高と物価高で断念。国力の落ちる速度を痛感。そもそも関西空港とバリ島を結ぶ便が未だに復活していません。これは日本人への渡航期待が無い、という事。コロナ前、4年も行けていません。


 ONE WORLD 塗装のA350-900


そこで、この春は「沖縄」という選択肢にしました。伊丹から那覇へはJALのファーストクラスで飛びます。空港でのリッチメン&ウーメンと一緒に別の通路と保安検査場からの「ダイアモンド」ラウンジへ。最近完成した伊丹空港のラウンジは大人な空間。ここでランチを戴き、浮かせます。


改装されたダイアモンド・ラウンジ


早めに到着したのでラウンジを満喫し、先般大事故を起こしたA350−900のファーストクラスシートの1番に着座。当然一番に搭乗。これで復路より長い2時間の往路を満喫します。疲れません。15時頃にサーロインステーキがサーブされました。大画面のノイズキャンセリングヘッドホンでミッション・インポッシブルを半分、で到着してしまいました。


横6席2列のみです


荷物もトップで出てきます。あれだけの羽田の事故で全員が無事であり、クルーの対処が万全ですし、株価も変わっていませんので、いかに健全な会社かわかると思います。一度は上場廃止になりましたが、稲盛さんの力で再建されました。私もわずかながら新生JALの株主です。




さて、那覇からゆいレールで旭橋駅へ。安定の東横インに入ります。東横インの会員は系列に十泊すれば、1泊無料となるのは有名な話。還元がわかりやすく部屋や調度品は全て同一。


もずくの天ぷら


あとは、いつも通りの平和通り周辺を散策。居酒屋で夕食。海ぶどう、もずくの天ぷらや、ソーメン・チャンプルなど。


明日は車を借り、(ここから都合一人で)北部の古宇利島を目指します。


追伸:因みにこのファーストクラスは二人分、貯めたマイルで無料ございます、、、