2023年10月6日金曜日

京都教育大学始動

 ♪


豊中の本番終わりで京都のホテルに移動。宿泊して午前中に今日から開始する京都教育大学に。

ここは一昨日行った新校舎の京都市立芸術大学と異なる、悠然とした佇まいの大きな木が多く残る藤森キャンパスです。




ようやく涼しく快適になって学業に向く気候の中、学舎に入りました。



さすが国立。履修生がいつもより数名少ない気がしたら、それなりの難関を乗り越えたか否かだそう。

それだけに、ここの学生のモチベーションは高く、授業は円滑に行えます。ジャーマン式はダメです。百均もダメ、と伝えたら笑っていたのでまともです。


で、さすがに私も疲労困憊ですが、天気が良いのでお京阪で糺の森から下鴨神社へ。良いですね。京都のこういう場所は。



繁華街のオーバーツーリズムと異なり、ほぼ日本人で静かな空間に癒されました。

無事に授業が行えるよう、お祈りした次第です。



バテバテで帰宅してゴロゴロ。宝くじが降って来て当たらないかな〜などと考えて寝ます。