2023年10月2日月曜日

校舎の移転

 ♪


この10月、30年強は勤務している「京都市立芸術大学」が京都駅至近の地区に移転しました。

この木曜には授業が2コマ(別内容)あり、そこに向かうのです。しかし、事務所の教務に寄れ、鍵を渡す、という報告以外は無く、地図とかニュースで自分の行く場所を知る始末、、なのか、そういう時代になったのかと思います。

確かにググってみればわかりますね。



京都では私立で京都芸術大学と改名した旧造形大学の改名があり、そのおよそセンスと芸術らしくない「ネーミング」にダダ引きしましたが、こちらは駅前「市立芸大」になりそうですね。裁判所も大丈夫でしょっ、て和解したみたいですが、裁判官も「名前」の重要性や必要性を見落としています。まぁ、いつも一部の大人の事情で学生や現場教員は置き去りでございます。


いずれにせよ、コロナ後はどこで何をしてもしんどくなって来ましたので、「F.I.R.E.」しようと猛勉強していますが、世の中それほど甘くはありません。日経と米国の株価に一喜一憂する日々になりました。ついに後期、勤務大学、月(大阪)、水(京都)、金(京都)、5コマが開始し、年末まで爆走する日々になりそうです。土曜日は山に隠れて休息必須。


少し健忘症気味ですので、ご迷惑をおけするかもしれません。