2023年10月17日火曜日

ご縁

 ♪


バルセロナ近郊で奇跡の数秒で出逢った弁護士ご夫婦との日本での再会を約束してから数ヶ月。

その日が近づき、指定されたのが、あるカフェでした。偶然、神戸は東灘の御影は深田池の横でした。ここは私が幼稚園時代初期まで過ごした場所の近所です。


さて、そこのカフェの洗練度たるや異次元。とても気に入ったのです。そこのマスターご夫婦が偶然私の教える大学の卒業生とご縁のある音楽関係者で、共通の知り合いがおり驚愕。




こんな事はなかなか起こりません。行動すると何かが広がります。苦しい事から逃れる行動も大切かも知れません。


そう言えば、加齢と共に知り合いが結構亡くなる一方、偶然の出会いや共通の知り合いなどに凄まじく巡り合うようになりました。




死を意識する事で「生」をより深く味わうようにしようと決心しています。