2023年10月20日金曜日

疲労回復術

 ♪


全く有難い事でしょうが、ここのところ忙し過ぎると、過労し、疲弊してしまいます。こういう疲労度は本人にしかわからない事ですし、わかってもらおうとも思わない事象でしょう。

大学三校が全開で、今までに無い本番に、加齢が重なりました、、、西宮と京都の往復二回に加え、後期は講義内容が三種になり、私の低い値のCPUが爆発しそうです。


何より、それにより攻撃的になると人を不幸にしてしまいますから、特に若い人を相手にする大学教員は注意するべきです。それに、不幸な音楽家なんて嫌なものです。


疲労したら撮影してしまう系の風景


こういう時はサクッと気に入りの場所に行きます。



京都での授業をした後に隣の藤森神社へ詣で、その後、滋賀の石山寺へ再訪。コロナな最中に西国33所の寺を満願し、先達になりましたが、ここは二度目でよく覚えていました。


元気になったら写してしまう系フォト


観光の生態系が出来ていてご機嫌です。お昼、お茶、カフェ、パン屋、ソフトクリームなどなど困りません。




ここは奈良時代の華厳宗から、大日如来や空海にみる真言宗に変わり、紫式部が源氏物語を記した場所です。




少し紅葉が始まっておりました。

気分転換も仕事のうちでしょうか。



知らなかったのですが、「蔵尾ポーク」を食しました。絶品!

https://kuraopork.com/