2023年10月15日日曜日

三木楽器にて演奏付きフェア 2023

 ♪


三木楽器心斎橋店ウィンドフォレストという在阪の有名な楽器店があるのですが、そこでのリコーダーフェアの選定人依頼に加えて、今回からミニコンサートを、という追加演奏依頼を受け、演奏もして来ました。




こういうフェアというのは、楽器を買うつもり、でないとなかなか店に入りにくい、と客観視出来ますが、ミニコンサートがあれば、非常にハードルが下がり、尚且つ、良いきっかけになるでしょう。数十名のお客様が聴きに来られました。

無料というのも主催者の尽力が見えて良いモチベーションになると思います。演者も15分ならば料金もそれほど気にせずに引き受けることが可能です。




演奏の手を抜くのは簡単ですが、40年前にロンドン在住時に師匠のアドバイスで転調させて記入した、ボワモルティのソロ組曲を引っ張り出し、フォン・フューネ(米)制作のレプリカ名器 a=392Hz シェレー(仏) の高級な?楽器を用いて演奏してきました。


手応えは微妙でした?が、プロらしい真っ当な演奏は続けて行こうと思います。