2023年5月14日日曜日

那覇へ

 ♪


用あって、那覇に行って来ました。何時でも楽しい空気がある所で数え切れない回数になりました。幸い天候、気候にも恵まれ、良い気分転換。本土と異なり、樹木と花が綺麗です。




さて、先日、学生に「金持ちやん」と言われ、反論出来ずに困惑したのですが、とにかくポイント活動とマイルで通常の金銭感覚では考えられない資金で往復出来るのが事実です。

そもそもマイルを貯めていない人には説明が難しいのも事実。あとは業界組織図であり、例えば、麒麟麦酒は何銀行系列などの業界図を知る事は必須です。割り引き利用も研究必須。


バス利用、ほぼ那覇市を往復します。


今回は熊本の「ソレシドエア」を神戸〜那覇で使用。マイルは少なめの全日空のもので往復無料。往路は一番前で広々着席。復路は調べたら空席多数でしたので係の方に後方3席を二人使用に変更してもらいました。調べて言ってみるもんです。(謙虚さ必要)


レンタカーは現在在庫不足で割高なので定期バス利用で激安。連休明けで支援割り使用でホテルは激安。ゆいレールの一日券は800円で使い倒しました。



歴史的な階段道も素敵でした。最近手にした楽器の「赤木」の原木も。木を切ってはいけませんな。


凄い樹木ですが外来種です



とにかく「心にゆとり」を自ら。傷ついても修復を。

関西人は安く楽しみ修復する才能があります。