2023年5月30日火曜日

ぐち

 ♪


小さな愚痴にお付き合いを。最近、モンクが多くて恐縮です。




そのですね。それは日本のみなさん忙しいでしょうよ。でももう無理ですよ、少なくとも凄まじい劣化ですよ。京都でドイツ人に「日本人はなぜこんなに英語が喋れないの?」って言われたので憤慨し、我ながら当意即妙に「君の英語はうまいね、日本人はシャイなのだよ、」と応戦したもんです。




前期は3大学に授業に行くのです。自分で言いますが33年授業中心、排出学生3千人のベテランですわ。常にアンテナを張って毎年度更新していく教材もあるわけで、授業での配布用にコピーをしますわ。こっちは真面目にやっとるんです。


あのですね。大学の授業時間帯前後で良いので、せめてコピー機の「電源」を入れて置けよと。まさかエコなどと考えていないですよね。エコロジーでは無学になりますよ。教材はコピーして教養を積む材料です。エコロジーを教える授業で、スマホを持って、エアコン使用して、森林伐採した机とかでコンクリの校舎でコピー教材を使っている事でしょう。地球の成長を止めたらいけません。個人的にはですが、脱炭素派ではありません。生きていると罪みたいな思想は侮辱です。



で、もひとつ。せめて「トレイに紙を入れて置けよ」と。毎回毎回A3が入っておらんよと。人間界はほぼ「A3」ですよ。



昔はこんな事は無かったですよ。どういうことですの。モチベーションだだ下がりですわ。

授業回数増やして忙しそうに会議するのも良いですが、授業の準備が出来ない環境の意味が不明。



お花畑



終わってます。こういう苦情は誰に(どこに)言えば良いですか?

首相の秘書とかにです?