2023年1月28日土曜日

お粗末

 ♪


近畿の都市間のJR線のお粗末さはとにかくお粗末が過ぎます。雪の日は乗車するのも怖くなってきました。自分で考え行動する、状況判断が出来ない、予測能力が低い、東京と異なり料金が高いなどなど。トイレ、自律神経など、家で情報を聞いているだけでドクドクしました。融雪装置を動かさなかったそう、、、。そもそも異常に速度の速い「新快速」は普段から怖くて避けています。普通でゆっくりですね。


車は四輪駆動ならほぼ心配なしです


幸い、ドカ雪の日はお仕事をキャンセル可能でしたのでお籠りしておりました。正解。


さて、未だに国立大学では授業があります。それにほぼ全員出席します。素晴らしい事ですが、何か妙です。これで本当に良いのかと。全体主義とは言いませんが、小学生が休みの正月の4日か5日位から始業していました。私学は日程が異なります。教育格差の問題とは異なりますが大丈夫なのかしら。要は「与えられ、こなす」事が当然になる未来が怖いというか。





で、まぁ〜疑問を持ちつつも、こちらはちゃんと授業をしておけば良いわけですので、通勤し、雪景色を楽しむ場所に出向くという生活へのエッセンス体験をどんどん致します。自己投資は惜しまないわけです、って、大袈裟でしょうが。


今週は東山慈照寺=銀閣寺に行って来ました。京都はバス道であればほぼ大丈夫ですが、一歩入るとツルツルです。



参道はさんざん転びかけましたが、見事な景色でした。腰が砕けますので若いうちに行きましょう。




京都は日本人が減り、韓国語が飛び交っていました。

その後は行きつけのイタリアンへと。シェフのお話がとても面白いのでいつもカウンターなのです。




烏丸付近にある店なんですが、ボリューミーで絶品づくしの上、京野菜がふんだんに使われています。


東山は真っ白。絶景でした。


来週2月に入っても(ラストですが)授業です。その時は苔寺の予約(二週間前から可能)が出来ましたので行ってみます。非常に取りづらい予約ですがうまくいきました。雪なら苔の色も台無しでしょうけど。