2023年1月21日土曜日

心斎橋

 ♪


三木楽器心斎橋店のリコーダー「相談会」にお仕事に行って来ました。こちらはプロの相談される側ですが、果たして、もしかしたらすごく暇か?と思っていたら、あにはからんや、、、3時間立ちっ放しで、かつ、なるほど、という展開でした。


私のお弟子さんはいつでも何でも相談出来ますので、基本、お越しにはなりません。大きなフェアは大袈裟な感じで、どちらかと言うと既にリコーダーを愛好している方々の次のステップとなります。

なるほど、「相談」なら、今から始めたい、全く知らないが話しを聞いてみたい、等々。唸った次第です。当方もリコーダーの歴史、構成、楽器の区分や価格、教本等を説明する機会は少ないかもしれません。

常に人がいらして、初見の方々も多くて良かったと思います。自分の息を自分の指に当てて発する珍しいキーの無い芸術楽器です。



さて、コロナですが、大阪は薬店の店員からして外国人になっています。心斎橋なる商店街などはそろそろコロナ前に戻りつつあると思いました。人だらけ。なぜかどんどん苦手に。

言ってもまだまだ怖いですし、都合電車で移動したらば御堂筋線の混雑ぶりに引いた次第。


年齢を重ねるにつれ「人混み」がアホに思える事が自分で嫌になって来ました。その人がアホなのではなく、そこにいる自分がアホに思えると言う事です。



住んでいる西宮も家の周りは土地がどんどん分割され10年前の4倍の人が住むようになりました。それだけに時代も代わり夜中の自家用車のドアの開け閉め音共鳴から、道に出れば御挨拶や交差など、劇的な変化には戸惑うばかり。昔は良かった、典型です。ママチャリ軍団とかもなかった風景です。


私の「自分の人生」を鑑みて、辰年の60歳からは、山に囲まれ、空気もとても綺麗な「神戸市北区」に移り住む予定、にしました。ここを第一拠点とします。(←流行の「二拠点生活」のうち)

神戸は高齢者にも相対的に暖かい都市です。自分が70歳になれば色々と恩恵(支援、割引)を受けることが出来ます。

どちらかと言うと西宮は冷たく、最近変なブランドに染まりつつあります。そこが嫌ですね。尤も、神戸は生まれた場所ですので、戻る感じです。


関西ではまだまだ便利なツールですね


最近は道路も開通しまくり、京都、大阪の勤務大学へも同時間か今以下で移動可能です。しかも神戸空港と伊丹空港などもですし、新神戸も然りで便利。鉄道も実はJR宝塚線(旧福知山線)は便利です。これは近くの駐車場が恐ろしく安いと言う利点ですね。


お稽古等はご心配なく。

神戸市中央区(近日稼働予定)、大阪市中央区(現状稼働中)など、レッスン場はそれはそれで戸惑われないように、既に考察しています。



自分の人生、何かしてもらうばかり考えないで、己でどんどん切り開いていきましょう。


^^