2023年1月7日土曜日

新年早々のラッキー

 ♪


もう大学が始業しました。そんなに授業をすると若者が自習しなくなり、アホばっかりにならないかが心配ですが、どうすれば良いのかわかりませんから真面目に授業へ京都に行きました。


さて、西宮市民(そもそも西の「宮」=広田神社=としてこの地名になったらしい)は少しだけ京都に愛着を感じています。住んでいるうちの町名も京都からの「愛宕山」で二軒先には愛宕神社の分社があります。


で、仕事と共生しつつ「東寺」にお参りに行きました。私はここに眠る予定です。正月から一週間も過ぎないのに結構ガラガラでした。夕方というのもあるのでしょうけれど。



コロナ禍にたくさんの研修を経て密教の端くれを薄学ながら勉強しましたらここがとても落ち着く場所となった次第です。科学では無いのでしょうが多分「波動」か「何か」があります。珍しく平地にある真言密教寺院(大抵は市民から離れた山の上=高野山など)でもあります。


空との美しさの融合に心奪われます


何もお願いせず、手を合わせて来ましたが何だかすっきり。その後、近所の「ハマムラ」でラーメンを頂いたんですが、秋に勢い作った京都水族館の年パス所有者は5%引き!!という小さな小さな幸せを体得した、という小さなお話です。

因みに、22年何末ジャンボはハズレ。23年正月三日に行った(幼少時に祖父母と行っていた)神戸の湊川神社のみくじでは「大吉」が。


いつまでもあると思うな親と金、と書いてあります


良い一年になりますように、努力や頑張りでは叶わない部分を神道や密教で補って頂こうと思います。勉強するとなかなか面白い年齢になったのかも知れませんね。心の拠り所の「音楽」が職業になっているのもあるのかと思います。