2023年1月20日金曜日

アンディ・ウォホール

 ♪


京都の大学の授業が終わると、京都で色々巡れるのが唯一の休息なのですが、今日は黒谷さんなる今戒光明寺のコインパーキングに車を置いて、聖護院、熊野神社、平安神宮、吉田神社、黒谷さんを回って来ました。


授業後なぜか、ある学生さんが勧めてくれた「京セラ美術館」での「アンディ・ウォホール」展に。確かに芸術ですね。観ておく価値は多くありました。



彼の良い言葉も展示されていました。名言ですね。



「ぼくは死ぬということを信じていない、起こった時にはいないからわからないからだ。死ぬ準備なんてしていないから何も言えない」

確かに。死んだ自覚なんてその人にないかと。




コロナも落ち着いたのか、そこそこの人出がありました。外国人もマスク無しで堂々としていますわ。


黒谷さんの手水舎

繰り返しますが死ぬまでを日割り(しかも元気を前提)にすると、どうでしょう、したいことはしておきましょう。楽しく生きましょう。