2022年6月11日土曜日

呼ばれるんですよ

 ♪


京都に都が遷都した折、その北東の鬼門に位置した「吉田神社」にどうしても行きたくて、行って来ました。多分、京都の方には当たり前の場所なのでしょうね。左京区吉田神楽横町の吉田山に鎮座しています。




幸い曇りで涼しい状態。ほとんど知らない場所の神社のですが、なぜか惹かれたのです。特に意味はありませんでした。やはり素敵な山にある神社では、実はカオスな状態だったのです。




吉田幼稚園の何かの親子大会と工事の方々と参拝者と結婚式が同時進行。




でも、生きている神社という印象。何より社務所の方は親切。青もみじと紫陽花が圧巻でした。横には京都大学の立派な建物が並んでいました。


祭神は、奈良の春日大社と同じ。

たけみかづきのみこと、いわいぬしのみこと、あまのこやねのみこと、ひめのかみ。