2021年7月30日金曜日

達成しました

 ♪


コロナと暑さで幸いのステイホーム続きで抑揚の無いとてもつまらない日々はその速度の速さを体感させてくれて、もう週末だぁ、月末だ、などと言いつつ老いていく次第です。


老いる事で良い事もあるし、ただボケないように音楽以外で没頭出来る、また、良い事?をしようと「書経」を始めていた事は記載しました。気に入りの筆ペンもわかって来ました。


「般若心経」は例えば百円ショップでも売られている程メジャーでご経験のある方もおられるはずです。ただ267文字で終了してしまいます。始めた頃は一枚に45分程でしたが、現在では25分程に。要は次を知り、筆が流れるようになって来たからだと感じます。


あと一行のフォト



そこで、もう少し踏み入って「金剛経」(密教)に挑戦してみました。詳細はほぼ哲学で不理解なままですが、なぞり書きの品はその一部らしいものの、どうしてなかなかの「達成感」がありました。風呂上りの寝る前の身を清めた状態でほぼ一週間かかりました。筆ペンは三本使用しました。



完成! 8メートル程



随分文字が綺麗に書けるように。生徒さんへの助言を書き込む事に役立つはずです。

何より1300年超えの「文字=漢字」のほぼほぼが現在も普通に我々が使用しているという事実は素敵な歴史の受け継ぎかと思います。