2021年7月11日日曜日

趣味

 ♪


コロナでネガティヴな事が多発する毎日。ワクチンが足りない等、防御に策が無く愚かな事です。

その割に最近よく(商売的に)「人生百年」とか言ってはります。




基本的には不真面目な音楽家などはボケないのだと思います(←勝手に)がぁ、仮にボケて妙なかまってちゃんにでもなると最悪ですので将来に備え、今年になってからですが、お経を写す事を始めていました。まずは般若心経ですが、金剛経なんてのも入手済みです。


不思議な事に幼少時に般若心経は祖母に、その昔に耳から教わっており、初めの部分は幼少から今も唱える事が出来るのでした。耳は良かったのかも知れません。幼いので褒められるとどんどん覚えたわけです。誉めて育てる祖母は元教員でした。今になって辻褄が合うなんて教えてくれた祖母の存在を知る事が出来ます。



今日は仕事の後に普通人格に戻るため?に描いてみましたらなかなかうまく書けたのでちょろっとお披露目をば。写経って人の介入が無いのも良いですね。


様々な物を試しましたが、気に入りの本型と細ペンです



精神も統一されて心は落ち着き脳が活性化されて文字が上手くなるようで何よりです。

書く事で功徳があるのか無いのか、最近次世代の若いお弟子さんが数人増え、徐々にコロナ前の皆さんも戻りつつあり、これであと50年は大丈夫かと思います。