2021年7月20日火曜日

ブロックとビタミン

 ♪


急にえぐい夏になりました。

兵庫県西宮市の居住区では摂氏37度で多分沖縄よりも暑い始末。


周囲が二階建てに囲まれた平屋にはいい風などてんで吹かず、チェンバロと愛犬のためにエアコン常時は起動。昔ってこんなに暑くなかったのか記憶が上書きされるのか、変になりそうです。少なくともバリ島の方が過ごしやすいのでした。無人島に持っていける一つの物は「歎異抄」ではなく「エアコンと電気」ですな。


昼に門のポストまで数歩歩いて戻ると気を失いかけました。もう老いたのですね。


そうだほうじ茶と宇治茶だ


で、かかり付けの神戸市北区(摂氏31度)のクリニックに行ったので、ビタミン注射(ニンニク注射)と、初めて肩にブロック注射をしてもらいました。ブロックは肩にブチッ、ビタミンは腕にブチッと。こちらからリクエストしてみるもんです。


現代では珍しく非常に話を聞いて下さる先生でお人柄。以前の西宮の医師はブロック注射をなぜか頑なにしてくれず、パソコンばかり見てどえらく偉そうな若い先生だっただけに久しぶりの人間味のある落ち着いた先生の診療を嬉しく思いました。患者に寄り添ってくれる訳です。この根拠や人間性って、同じ職種でこうも違うもんかねと感じます。



健康のためには色々しないといけませんね。


宇治のかんばやしではございません