2021年7月2日金曜日

ネガティブインパクト

 ♪


私に限らず今回のワクチン接種はアクセルを吹かせて、急ブレーキ、という信じがたい状況の展開で、辟易されている中年世代も多いと思います。私等は接種券が4枚ある始末。取り寄せても打てず、普通のが届いたためです。しかし、依然予約はどこも✖印。はっ?みたいな感じです。悪い思い出になりそう。


職域接種の可能性の大学は学生様のキャンセルが出たら先生に連絡するね、知らんけど、みたいなメールが来ます。どこから目線かわかりません。先生が後なんですね。

いよいよ一族の中では一流大学?有名企業?勤務の兄妹や甥っ子、年齢の高い親などに置いてけぼり感が出てきました。もういつ打てるやらで、いっそ打たんどこかなとも思います。



コロナの日々の低い達成感に心が疲弊するものですから、スーパーマーケットより安全であろう梅雨時の雨の山寺に登って来ました。最近は二重マスクですし、レインコートに傘なのでまるで高地トレーニング。当然誰もおりません。凄くいません。で、家から車でドア to 山門です。


関西は和泉山脈、標高600メートルを八丁登ります。一丁が110メートル。



到着しましたら、「こんな雨の中ようこそ、ご苦労様です」などとお声がけ下さいます。嬉しいものですね。中には東寺ならぬ立体曼荼羅が。下る時には雨があがるなんてのも奇跡的でした。



写真はOKなのだそうです


信じられぬ程の汗の出と呼吸困難に見舞われながらも、しばらくするとどんどん充足感が得られ、結局は「高い達成感」を得られました。ジム休会中で足はガタガタですが。


唯一の大きな方違如来像


真言宗から天台宗に変わったそうで、空海と最澄の像がありました。普通に撮影したのに、なぜかモノクロで映りました。不思議な事ですね。


なぜか白黒になった最澄大師の不思議



修験道には遠く及びませんが、こういう事かもしれません。