2020年4月19日日曜日

オンライン授業



ほぼ廃業した個人事業。私等はまだマシで大学に授業がありますが。

その大学の授業について、、

私個人は3大学で、国立、市立、私立で4種の授業を持ちます。
その順に危機感と事態の進捗具合で細かい連絡がある状態。
家にいながらそれなりに緊張します。
特に国立大学はオンラインでの授業要望が強くなりつつあります。


ITに強いと比較的実現しそうですが、まぁ通信教育でレポートならともかく、
いきなり新しいツールを理解し、相互に実施するにはツールにインフラも
準備が必要だったはず。こと実技、演習については柔道の組み手みたいなもので
立体的でなければ難しい事です。「生」に音に命をかける音楽家等は今は昔。


確かにこの状態で5月7日から外出オッケーになるはずもないわけで、
それゆえ、演奏や指導と異なる「オンライン授業」についての
研究をかなりせねばならなくなりました。

廃業するよりは良いので探ってみようかと思いますが、、
そもそも入国制限で防げなかったのかね〜と、危機管理能力の異常な低さを痛感。



学生のオンライン=ギガ使用量やWi-Fi環境って余裕は大丈夫なものなのでしょうか。