2020年4月15日水曜日

怖がり方




近日でほぼ仕事が無くなりました。
(勤務3大学は大丈夫かと思いますが、授業回数に影響も、、、)
国の実力不足と冷たさは皆さんも感じておられるでしょう。

安定所得者と年金生活者以外は深く絶望している事が分からない程劣化するとは勘違いをしていました。阪神大震災の際から進歩無し。リーマンなど関係ね〜し。

人のモチベーションをコントロール出来ないまま何ヶ月が経つでしょう。
長年頑張りましたが、どうも何だか残念でした。簡単に元に戻れる自信は喪失。
3年程すれば元の世界に戻れば良いかと思います。


さて、


テレビ報道は増加してゆくグラフを見せるばかりで当然の事、棒の伸び率が高くなるばかりで恐怖心が増し、必要以上に怖くなるわけで、それなら今まで地球上で死亡した人は現在生存している人に比べて確実に多い筈でしょうから、正しく怖がろうと模索しています。勿論、注意はし、怖いですが、日本人の根幹にある全体主義傾向やポピュリズムが怖いと思う事も確かです。近代史、大本営を信じ玉砕に向かった国民性を振り返りましょう。


感染者数は検査数に比して増えるわけで、検査しなければそれほど増えないわけで、あまり参考にならないかと。

米国の大学のデータで左の赤字は感染者、右が白文字が国別死亡者数ですが、分かりやすいと感じます。

https://www.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6



では、100万人辺りの死亡者数で比較。現在1.000.000人分の136人です。相対的には劇的に少ないのはなぜか。


100万人あたりの死亡者数 (4/14)


発酵食品、BCG接種(ニューヨーク工科大発表)、お箸文化、靴をぬぐ、手荒い&うがい等の無類の清潔感が全く影響していないとは言えないのではないかと素人ながら思いますが、如何でしょう。

元々潔癖僻のためアルコール消毒数種と手洗いをし過ぎて指はつるつるで、よく物を落とすようになりました。


^^