2018年5月25日金曜日

睡眠、催眠アプリ




最近ろくな事が無い事が多い我が国です。確かにいびつな者が悪びれず、正直者が馬鹿を見るというのは平和なロジックの象徴かとも思いますけど。
尤も、昔からろくな事が無い気もしますけど、その中でも小さな感動を待ち、持ちながらいつか未来を楽をしようというモチベーションで恐ろしい環境に耐えに耐えているわけです。その面、芸術表現を出来る身は良かったかもしれないと思いもします。


さて、もの凄く小さなハナシですが、
古楽についての演習及び講義をする授業で、1750年からの数年で爆発的に出版された演奏法の専門的な楽書を紹介しその項目を解説する今日等は、なんとっ! 出席1名というていたらく。受講生は7名。京都に比べ、大阪で古楽が根付いていない事を象徴する側面でしょうか。


空しいとも思わないまでに成長した自分には既に鼓舞などという概念はありません。そういう艱難も幸い聴講を希望する士気の高い4回生が3人乱入したために粛々と授業を行えた次第。一人でも授業はしたと思いますが、結果は丁々発止になって良かったのかもしれません。
こういう事が数倍の毎日なわけです。



さて、そういう時代を生き抜くわけですから睡眠に障害を持つ生涯にあるわたくし。
おもしろいグッズを発見しました。

アンドロイドですが、スマホのアプリで「Sleep well」というもの。

https://surfcityapps.com/app/sleep-well-insomnia-hypnosis/


まさかと思いつつ枕元で素直に聞いていれば、徐々に催眠にかかり、睡眠出来るというもの。確かに初回数回は2クールくらいは聞いていましたが、徐々に解説する女性の声自体で眠くなって来ます。科学的、医学的見地、根拠はしっかりしているようです。


で、まさかですが、2週間くらい続けていますが、ここ数日は秒殺で効果しています。
基本は無料ですが数百円の課金で脳波を安定させる何かが何かをどうにかするそうです。

試してみて下さい。信じれば救われることもあります。