2024年9月7日土曜日

美味しいものでも食べて


私の年齢に達すると、御多分に洩れず 知っている方が亡くなります。それが10年来の教室の生徒さんであったりして哀しみが広がります。

自分より年が下の人が無くなる、という同じ教室の方の一言でしたが、とても的を得ていました。

共に驚愕、落胆していたら、「まっ、元気なうちに美味しいものでも食べて、、、」


確かに、と。そうですよね。


老後のため、と言ってなんでも我慢する人生など、既に老後を送っているようなものです。


ポジティヴな人生でありたい、という訳で、暑くて下痢になる家を出て、美味しいもの探訪に行きました。兵庫県の中部を攻めます。ここには蕎麦屋さんと喫茶店が昭和な感覚で存外多く残っています。で、車の中は涼しくて結構。


二八か十割か、など私はどうでも良いんです。そもそもお蕎麦です。米はうるさいですが。


シンプル過ぎて大変結構でした。二八、抹茶、十割


昨日の大阪フィルでのガチガチのリハーサルの気分転換にも最適でした。車の免許は決して返納せず、安全装備が進化し続ける新車にどんどん買い替えるというD .I.Yのお師匠は既に80歳。素晴らしい。車あってこそです。


友人の奏者が作成してくれた動画です↓ プロ奏者同士の緊張が緩和して瞬間のレア映像。

https://youtube.com/shorts/VNbrz53bPhs?feature=share



グーグルとは凄いもので、「近くのカフェ」で検索すれば、口コミつきでスマホに表示され、経路も車に表示されるのです。



こだわり抜いた素敵なカフェが見つかりました。


コーヒーゼリー、コーヒー付き


確かに美味しいものを食べると幸せかと思いますね。