2023年12月1日金曜日

泣きっ面にあぶ

 ♪


体力も無いくせに、全力で日月火水木金とめまぐるしく働いて、さぁ金曜の夕方だ!と、愛犬と道で戯れていたら、「転び」、メガネのレンズに傷+顔のほほをアスファルトに擦り、痛い痛い。




何という事でしょう。自分を支えていた右足が加齢で力を発揮出来ていなかったのです。


最近ハマっている京阪電鉄(兵庫県民)


しばらく道路に転がり、痛みに堪えました。愛犬メリーが気を遣ってくれる始末。


明日は今日より年寄りですから、楽しい毎日にしたいと痛感しました、痛感、、、。


で、私は鉄道オタクではありませんが、京都の仕事が週に2日あるわけで、人生は経験の累積だ、と思い、人生で二回程しか乗った事が無い「京阪電車」に乗車。しかも、少し上乗せで「プレミアム・カー」で指定席。これにハマりました。

近畿地方、なかんずく兵庫県民には無縁の鉄道路線ですが、とにかく、JRや阪急のような人身事故が少ないのもナイスです。また、大阪の人か京都の人は静か。プレミアム・カーでの会話を聞いたことはありません。時短より快適を。阪急京都線にも指定席車輌が登場するようです。


ニッチな万博のラッピング車


考察しました。京橋駅までJRは神戸線&東西線で行き、京阪に乗り換える一回乗り換えで京都の大学に行けます。


ところで、二週間+数日。帯状疱疹の痛みが少しだけマシになりました。