2023年12月8日金曜日

困らないほどに

 ♪


そもそも授業の回数を増やして国力が上がるなどの思考が役人そのもので貧相。今は昔、我々の時代より通年で90分✖️6回増えたのが大学の授業。現場は破壊状態。

大学やクラス、により、「飽きる」、「舐める」、「マンネリ」が表面化し、私には強いストレスがかかります。


出町柳、双葉の豆大福どす


そもそもリコーダー合奏など、命に関わるものではありませんし、真面目にやろうとするからいかんのかも知れません。大学の授業も減少傾向ですし、近未来の教育現場も不明です。


このストレスで「記憶障害」が出ました。「短期」ではあると思いますが、返信した覚えが無いメールに返信を頂いて驚いた、とか、どうしても先週やった授業内容を思い出せない、等。


一方で若い頃にさらった楽曲はほぼ暗譜で演奏できます。人間は19歳までの世界観でほぼ一生を過ごすという説は説得力があります。英語や音楽は忘れません。あと、嫌な事は忘れないものですねぇ。



ご心配には及びませんが、抗えない加齢もあるのかと思います。現在の政治家と違って、まじめに誠実に謙虚に働かないと生きていけませんし、責務、転職というものがあります。非正規にもボーナス、賃上げとキックバックをよろしくお願いします。