2023年12月14日木曜日

ようやっと

 ♪


帯状疱疹ですが、ひと月が過ぎてようやっと痛みが少しマシになってきました。様々ご心配を頂いたのでひとまずご報告を、と。

メンタルに及び、辛い日々でした。ご心配を頂きましてありがとうございました。ストレスを知らぬ間に溜め込み、消化が出来ぬ年齢という自覚が出来ました。




様々考察するに、己の人生を如何に楽しく生き甲斐のあるものにするか、は、とても重き点かと思います。少なくとも人に責任を転嫁して悪口を言うなら「無」の方がよろしいかと存じます。

情意投合する相手はおよそ親族ではないし、存外身近にはいないかも知れません。なかんずく音楽のような特殊事業者に於いては突出して友人が重要であると感じます。故にお弟子さんや教え子さん、少数の学生さんこそが理解者であったりすると感じます。現場を通じ、学びがあります。そこには、妬み、嫉み、恨みがありません。




生活へのエッセンスを常時考察するのが私の生き甲斐なんですが、例えば、次の車の事を考え始めました。50代はBMWという夢はすでに果たしました。60代まで目前ですが,次は国産です。因みに、メルセデスには興味がありません。

テーマは、「ワイルド」かつ「分相応」。


コロナもあり、納期が一年半後!!とは驚きです。えらい時代です。だからすぐに行動すべきなのですね。いずれ、という考えは古いと思う程、適当に不便な時代に入ったわけです。今、買います!と言うと、納車は2026年の夏です。。。。。


仏教、密教、神道、陰陽道、投資、都市計画、遺言信託などを勉強しながら、さらに充実させていかねばと。




可愛い話ですが、毎週通う大学横の神社で神様(素戔嗚命:スサノオノミコト)にお会いしました。「猫」ですが。


「もしかして、神様ですか?」と実際に聞いたのです。

相手は「んにゃー」と返答してくれました。


「触れてもよろしいですか?」と聞きました。

同じく「んにゃー」と。


「では、失礼しますね」。

「ミャー」


因みにこの神様はここの神殿をよく行き来しておられまして、以前から拝見はしておりました。お詣り十数回目にして初めて触れさせて頂けた、という事です。良いことがありますように。