2022年11月25日金曜日

紅葉22

 ♪


この時期の京都はリスキーです。紅葉目当ての観光客で溢れるからですね。ましてやコロナから少し解放されているので、尚一層です。

東山などにには近づいてはいけません。


幸い、京都教育大学で授業を持つので週末に出向きますが、穴場があるのでご紹介します。


戦時下は日本陸軍の兵舎、兵器庫があった敷地のせいか、かなり成熟した木々が存在しています。その木々の紅葉が以下です。



そして授業をし、穴場を探して動きます。

今回は上御霊神社に詣で、相国寺に参りました。


応仁の乱はここから。平安時代建立の上御霊神社。



開山堂は私らだけです。ニッチですか。


凄まじい天気の良さで四万歩程歩きました。